[debian-users:42780] Re: apt-get install gnomeに伴う関連アプリの削除

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx>
Subject: [debian-users:42778] Re: apt-get install gnomeに伴う関連アプリの削除
Date: Wed, 2 Feb 2005 23:07:09 +0900
> せいぜい考えられるところでは、
> - 肝となるパッケージ(上記ならD、E、G、H)を見つけ出す。libgnome*関連がこれ
>   に相当する代表格ですが、gnomeメタパッケージで入れたすべてを戻すとこ
>   ろまではいかないはずです。
> - インストールする前にスナップショット(/var/lib/dpkg/statusのコピー)を
>   取っておき、削除したくなったときに現状と比較して手動で消していく。
> というあたりでしょうか。

僕は、

$ ls -ltr /usr/share/doc

とやって、日付をみて判断しています。まあ、消し忘れたとしても
ディスクを食う以上の害もないので、適当にやっています。

testingやunstableのおっかけをしているときは、アップグレード
されるパッケージをみて、いらなそうなら消してみたり。
--
喜瀬“冬猫”浩