[debian-users:44024] Re: USB-FDDの未認識

黒岩@高知 さん
西内 さん
松田陽一@三鷹 さん
上川 さん

どうも、浅沼@河童橋.上野.台東区.東京 です。

折角レスをして頂いたのに、私の方からのレスが遅くなり
スイマセンでした(こんな時間になってしまいました・・・)。
皆さんからのレスを基に、色々試してみましたので現状の
報告をさせて頂きます。

結論から言うと、Debian マシン( GNOME ) から FD へのフ
ァイルの操作(書込・読出・削除)が可能になりました。
Debian マシンだけで使う分には問題は無いのですが・・・

但し、Debian マシンから FD に書き込んだファイルは、Win
マシンからはファイル自体が見えません( FD が空です)。
逆に、Win マシンから FD に書き込んだファイルは、Debian
マシンでちゃんと見えますし、エディタで開く事が出来ます。
この際、mount コマンド等の実行は一切行っていません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

1.FDD( /dev/sda ) が見つからなかったのは、USB コネ
   クタの受け側で接触不良があった為、FDD の接続を認
   識出来なかった様です。
   USB コネクタの接続先を替えて以下の操作をしました。
   尚、FD は Win PC でフォーマットしてあります。

2.USB-FDD を接続した状態で Debian マシンを起動。
   /dev/sda の存在を確認、未接続で起動した場合は、
   /dev/sda が存在しない事も確認済み。

3.FD を挿入すると、"floppy"アイコン表示、"floppy"ウィン
   ドウが自動的に表示され、FD の中身が表示されます。

4.この状態でファイルの操作(ドラッグ&ドロップ)を行う事
   が出来ます。
   "ls /media/floppy"  を実行すると、3.と同じ FD のファ
   イルが表示されます。
   /dev/sda は、自動的に /media/floppy にマウントされて
   ます。

5.USB-FDD を抜去すると、"floppy"アイコンと"floppy"ウィ
   ンドウが自動的に消え、/dev/sda の消失も確認済み。
   USB-FDD は、Plug&Play で認識されている様です。
   USB-FDD を挿抜する度に、/dev/sda が在り・無しします。

6.現状の問題点は、
   1) Debian マシンで FD に書き込んだファイルが、Win マシ
       ンで確認出来ない事

   2) KDE 上で FD の操作が出来ていない事
       (使い方が間違ってるかも・・・)。

   3) KDE 上からネットワーク上の Win マシンの共有ファイル
       を参照出来ない事
       (これも使い方が間違ってるかも・・・)。
       GNOME 上からは、"ネットワーク"アイコン経由で Win マ
       シンの共有ファイルを操作するする事が可能となってます。

   4) PCMCIA カードで接続された CD-ROM ドライブがマウン
       ト出来ていない(参照出来ない)事
です。
皆さんは、GNOME と KDE どちらをお使いなのでしょうか?

7.上記の操作において、mount コマンド等の実行は一切行っ
   ていません。             ^^^^^^^^^^^^^^^^^
   マウントは、Plug&Play に連動して自動的に行われている様
   です(認識は正しいでしょうか?)。
   Kernel 2.6 の機能でしょうか?それとも DynaBook の素性が
   いい為でしょうか?、今の段階では分かりませんが・・・

もし、問題点をお気付きになりましたら、またご指南をお願い致
します。

でわでわ。
                       浅沼システム開発 ( JoyTechLab )

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/