[debian-users:45543] Re: firefoxで日本語入力ができない

はじめまして、ぽぴーと申します。

最近私も同じことではまっていました。(etch, uim, anthyという環境です)
そのときやってみたのが、uim-pref-gtkを立ち上げて、

全体設定
   入力方式の利用準備
      デフォルトの入力方式を指定する のチェックを外す
      使用可能にする入力方式  "Anthy"

としてみたところ入力/かな漢字変換できるようになりました。

また、uim-toolbar-gtkを立ち上げて、
入力モードを確認されるのもいいかもしれません。

はずしていたらすみません。
以上です。