[debian-users:45662] Re: xsaneクライアント機からsaneスキャナーサーバー機へのアクセスについて

  西原といいます。

> サーバー機にsaneを入れて、クライアント機にxsaneを入れています。
> クライアント機のxsaneからサーバー機のsaneにアクセスしてスキャンしたいのですが、
> xsaneがサーバーのスキャナーデバイスを見つけてくれません。
> xsaneにサーバー機のスキャナーデバイスをどうやって教えてやればよいのでしょうか。

> サーバー機
>   $ cat /etc/sane.d/net.conf
>       192.168.1.0/24  # クライアント機を含むネットワークアドレス

  確か、net.conf はクライアント側の設定(sanedが動いているホスト名の一覧)で、
saned.conf がサーバー側の設定(アクセス元の制限など)だったと思います。
  それが逆になってるとかでは?

> $ cat /etc/inetd.conf | grep sane
>     sane-port stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd /usr/sbin/saned

  scanner グループのユーザーを作って、そのユーザーで saned を動かしたほうが
安全ですよー。