[debian-users:47508] Re: mac68kでインストールに失敗chroot: cannot execute

梶川です。

----- Original Message ----- From: "Junichi Uekawa" <dancer@xxxxxxxxxxxxx>
To: <debian-users@debian.or.jp>
Sent: Sunday, October 22, 2006 9:54 PM
Subject: [debian-users:47506] Re: mac68kでインストールに失敗chroot: cannot execute

debootstrap は別アーキテクチャからのインストールのために設計されている
ツールではないです。別アーキテクチャからインストールは、できなくもない
とは思いますが、いくつか手動でカバーが必要な部分があったと思います。そ
のまますんなりとはいきません。

とするとdebootstrapの存在意義って何?(@_@)
m68kでインストールできるならdebootstrapを使う必要はありません。
少なくとも私にとっては。

インストールマニュアルより引用

本節は、マニュアルの他の部分で説明されている メニュードリブンインストーラを使用せずに、既存の Unix・Linux システムから Debian GNU/Linux をインストールする方法 について説明します。この 「クロスインストール」 HOWTO は、 Red Hat, Mandrake, SUSE から Debian GNU/Linux に移行するユーザの要望で書かれました。本節では、*nix コマンドの入力について熟知し、ファイルシステムを操作できるのが前提 となっています。また、#が Debian chroot に入力されたコマンドを示し、 $ はユーザの現在のシステムに入力されるコマンドを表します。

一旦、新しい Debian システムを好みに設定したら、既存のユーザデータを (あるなら) 稼働したまま移行できます。したがって、これは 「0 ダウンタイム」 Debian GNU/Linux インストールになります。またこれは、様々な起動・インストールメディアと相性のよくないハードウェアに対処する、うまい方法です。

引用終わり

ここにはm68kアーキテクチャで行うようにとは記述されていませんし、
Red Hat, Mandrake, SUSEはm68kでは動作しないのではないでしょうか?

私のようなコマンドの入力について熟知していない者が
手を出すのが悪いのでしょうか?(>_<)