[debian-users:49106] Re: 日本語フォント

On August 4, 2007, [debian-users:49098],
henrich (at debian.or.jp) wrote:

>  この話、もう少し背景を教えてください。
>
>  印刷物については、フォントデータ「そのもの」を配布している
>  わけではないですよね?それでもそのような注意書きが必要なの
>  でしょうか。

印刷された文字はそのフォントそのもの、または派生物という解釈もできな
くはないように思います。

しかしながら、そもそもフォントに著作権が認められるのか、といった話も
ありますし、印刷物の再配布についてフォントの著作権侵害となった事例を
知っているわけではありません。

注意書きについては、あればより安心、ということは言えるのではないでしょ
うか。たとえば、GPLやBSDライセンスのフォントを使った印刷物を配布する
場合、その著作権表示やライセンスも一緒に配布しなければいけないの?
というふうな心配をせずに済むような注意書きがあると扱いやすくなりそう、
ということです。

--
木下達也