[debian-users:49305] ATI ドライバを使っていて gnome-terminal の表示がおかしくなる場合の対処

On Sat, 14 Jul 2007 22:00:24 +0900
Junichi Uekawa <dancer@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> Xorgが原因のような香りがしますね。あやしそうなアクセラレーションを切っ
> てみてしらべてみると切り分けられそうです。
>
> xorg.conf で指定できるオプションとしては下記があると思います。
>
> 	Option "XaaNoOffscreenPixmaps"
> 	Option "XaaNoPixmapCache"
> 	Option "XaaNoScreenToScreenCopy"

 と頂いていたのですが、ATI ドライバのパッケージ (xserver-xorg-video-ati)
 を experimental で提供されているものをリビルドして利用したら症状が
 今のところ収まったようです。(依存関係上、unstable で使うには修正が必要)。

 deb http://pkg-xorg.alioth.debian.org/debian ./
 でパッケージの依存関係が修正されたものが提供されているので、手間を
 かけたくない方は上記リポジトリの xserver-xorg-video-ati を使うとよい
 かもしれません(試してないので推測ですが)。

 参考:Brice Goglin's Blog - Debian X.org notes - Which ATI driver version for Sid?
    http://bgoglin.livejournal.com/11759.html