[debian-users:49553] Re: DELL SC1430にインストールしたい

At Wed, 17 Oct 2007 13:20:14 +0900,
mew101 wrote:
> 実は、DELL製SC1430 のRAID5 構成のサーバを
> 購入してインストールしました
> 3回インストールしましたがどうしても不安定になります
>
> ここで、RAID5というのを意識しないでインストールしましたが
> 意識しなくていいのかなという疑問が出てきました
>
> SC1430およびRAID5のインストールでの
> 注意事項ありましたらよろしくお願いします

Etchでカーネル2.6.18を使っているという前提として、

・SC1430+RAID5+Etch自体は探してみると特に注意すべきこともなく、
  実績も多いので、あなたのマシン・環境に特有の原因がある可能性
  が高そうですね。

・電源供給は安定している?
・熱排気は十分にできている?
・拡張カードなどを後からつっこんでいたり交換していたりする?
・インストールしようとしてるのは i386版? amd64版?
・「どうしても不安定」の中身は? ディスククラッシュしてファイル消失
  するということ?
・ファイルシステムは?デフォルトのext3?
・RAID5というのはMegaRAID + megaraid_sas ドライバによる
  ハードウェアRAIDのことを指している?
・「不安定」とやらのときに、dmesgや/var/log/syslogなどの情報は?
・RAIDコントローラのBIOSでディスクなどの状況を見てみたら?
・memtest86+などでのメモリチェックはかけてみた?

ベテラン質問者にとっては「もちろんやっている、確認している」ということ
であるかとは思うけど、このへんの情報がないと「注意事項は特にないよ」で
終わっちゃうので。