[debian-users:50872] Re: MBRを上書きしてしまいました。

野宮です.

何か,わけワカメですが.

梅田さん>> 1) BIOS におけるデバイスの起動順は、今現在具体的にはどうなって
梅田さん>>    いるのですか。

梅田さん> 元の状態、つまり、BOOT順の設定は、全てCD-ROMにして居ります。

何故ですか?
これだと,HDD から BOOT するな,と設定していることになりますが?

[...]
梅田さん> ハードディスクからブートしようとしても途中で(電源を入れて、基
梅田さん> 本的なハードの読み込みがあってすぐに)止まってしまいます。

上記のBIOSの設定では当然の結果でしょう.

梅田さん>> 3) それとも、CD を入れて、CD からブートしようとしているのですか。

梅田さん> CDといってもインストールCD だけなので、インストールが始まってしま
梅田さん> います。Debianは昨日、初めてインストールしたので、インストールし
[...]

梅田さん>> 4) 何の CD なんですか。

梅田さん> 手元に有るのはインストールCDと、KNOPPIXだけです。質問なのですが、イ
梅田さん> ンストールCDからブートする方法が有るのでしょうか?手持ちの書籍で調
梅田さん> べたのですが、MBRが上書きされたら、もう、手は無い、MBRをバックアッ
梅田さん> プするようにとの解説でした。

何時も CD を入れたままDebianを起動しようとされているのですか?

梅田さん>> 5) これまでにその CD からブートできたことはあったのですか。

梅田さん> これまでにというか、昨日、初めてインストールしたので、HDDから
梅田さん> 直接、ブートしてました。何か、インストールCDで、ブートする方法
梅田さん> が有るのなら、出来ると思います。KNOPPIXは起動できているので、
梅田さん> 上手くいくと思います。

これが解らない.
BIOS で全てCD-ROMから起動,と設定しておいて,どうやってHDDから起動できるの
か?

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp

       「eメールや携帯電話に縛られた社会は、自分自身と向き合ったり、
        空想にふけったりする自由を奪う。」
                                                  -- M. Crichton --