[debian-users:51034] Re: インストール完了、起動後ログイン画面が出ません。

At Tue, 23 Sep 2008 03:03:42 +0900,
MASAKI FUJII wrote:
> debian etchをCDからインストールして、インストールが完了し、Systemが再起動し、
> GRUBの画面が出て起動中の画面もスムーズに進み、本来であれば、GUI
> のログイン画面が表示される筈の所で、本来の画面が出ません。その時の画面はうまく表現できませんが、
> 間隔の狭いテレビのtestpatternの様な縦縞です。
> 4.0r3および「etch-and-a-half」を試しましたが同様でした。
> Intel x86アーキテクチャを使用するsoftを動かす必要があり、i386のインストーラーを使用しました。

> [...]

ずらずらと起動メッセージが出てきて本来Xが起動すべきところでシマシマに
なるということであれば、S.Osabe氏が言うようにX.Org標準のビデオカード
ドライバでは正常動作せず、NVidiaドライバが必要ということになります。
Dualモニタを使っているとのことで、いくらかヤヤコしいことになっている
のかもしれません。

ネットワークは認識されて利用できている(インストーラの途中で使用できたなら
OK)、という前提とします。エディタはnanoを使っていますが、無論viでもかまい
ません。

1. GRUBメニューで「(single-user mode)」という但し書きのついた
   カーネル選択があるはずなので、それを選ぶ。
2. rootのパスワードが聞かれるはずなので入力。これで文字ベースながら
   ログインできるはず。
3. 「nano /etc/apt/sources.list」と入れてEnterを押す。エディタが開くので
   行の「main」となっているところを「main contrib non-free」とする。
  Ctrl+o、Enter、Ctrl+x して保存と終了。
4. 「aptitude update」と入れてEnter
5. 「aptitude install module-assistant」と入れてEnter
6. 「m-a a-i nvidia」と入れてEnter。途中もう1、2回Enterを押す必要がある
   かも。
7. 「nano /etc/X11/xorg.conf」と入れてEnterを押す。
   Section "Device"
     Driver "nv"
   EndSection
   みたいなもの("nv"じゃないものになってるかも)があるので、
   Driver "nvidia"に変更する。Ctrl+o、Enter、Ctrl+x
8. 「exit」でsingle-user modeを終了し、祈りながら通常モードおよび
   GNOMEの起動に移る。