[debian-users:51124] Re: VirtualServer環境にインストールできません

市川@アイロベックスです。

> Subject: [debian-users:51113] Re: VirtualServer環境にインストールできません
> Date: Sat, 11 Oct 2008 00:03:32 +0900
> From: Hideki Yamane <henrich@debian.or.jp>

>  2005 R2 SP1 ですか?

わりと最近ダウンロードし直したものなので、
VirtualServer 2005 R2は SP1があたっているものを使っているハズです。

>  素の 40r4a だと (etch and a half じゃないと)どうですかね。

debian-40r4a-i386-netinst.iso を試してみたところインストールできました。
ありがとうございました。

ひとまず自分的には解決ですが、本当はどう違うのか知りたいですね。

> Subject: [debian-users:51114] Re: VirtualServer環境にインストールできません
> Date: Sat, 11 Oct 2008 08:06:42 +0900
> From: Nakane Ryuji <ryuu@xxxxxxxxxx>
> 竜@コンプネットです
>
> 参考になるかどうかは分かりませんが、そのときは起動時のカーネルオプ
> ションに clocksource=pit と vga=normal を付けることで無事にインストー
> ルできました

カーネルの起動オプションの  vga=normal はよくわかりませんが、
clock=pit (clocksource=pit ではなく?)は、ゲストOSの時計が
やたら進む(自分の環境では 1分あたり 1秒進む)のを改善するために
付けるものではなかったでしたっけ?
これを知らなかった頃、cronで 1分ごとに ntpdateをかけていて、
そのせいか、リモートの接続(軟弱ですが telnetです)が
やたら切れてしまった覚えが・・・
無関係ですいません。

---
市川孝文@株式会社アイロベックス