[debian-users:53437] Re: デュアルブート環境を再構築したい

Hi,

> 教授ください。英語が不得意で、訳文がまずく、充分な情報提供にならなかっ

良く分かりませんが、日本語分かるということですよね。

とにかく、MBRぶっ壊したみたいな事書かれてますね。まあ、完全には壊れていな
いけどブートしないというということで書きます。

別のパソコンとCDを焼ける環境があるという前提であと書きます。

On Sat, Dec 19, 2009 at 05:40:06AM +0900, ロレンス wrote:
> [...]
> いたので、MBRへGRUBをインストール(推奨)を選択し、全てDebianのGRUBで問
> 題なく動いておりました。
>
> ところが、PlamoLinuxは大変難しく、セキュリティー情報は流れても、各自で対応が
> 原則で、使いこなすのは困難と考え、Plamoの代わりにUbuntu8.04を入れてみた所
> DebianのGrubが消え、大分前に入れたMBM
>
> http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
>
> というマルチブートローダが出てきて、Linuxパーテーションを選択→エンターをしても
> Windowsしか起動しなくなりました。

とにかく、GRUBのLIVE CDを作ってください。grub-cd packageですね。
http://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/ch03.ja.html#_stage_2_the_boot_loader
( http://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/ch03.en.html#_stage_2_the_boot_loader )
それでブートしましょう。

ところで、ddで最初の2つのHDDセグメントをバックアップましょう。
まだ変なデーターを上書きしていなければ、なんとかなるかも。

http://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/debian-reference.ja.html#_data_file_recovery_and_forensic_analysis
( http://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/debian-reference.en.html#_data_file_recovery_and_forensic_analysis )

http://packages.debian.org/sid/testdisk がキーです。

まあ、簡単じゃない気がします。

データーで回復必要なものが無いなら、一からインストールした方が早いかも。