[debian-users:53731] 日本語の印刷

伊藤です。testingを使用しています。
日本語の印刷について、以前にもご相談しましたが、まだ問題が残っていますので、
質問させて頂きます。

日本語を含んだpsファイルを、ghostscrip (8.7) と CUPS (1.4.2) を経由して
印刷する際、次のような現象がおきます:
  1. 例えば、acrobat reader (の印刷で「ファイルに出力」により生成) や
     a2psj で生成したpsファイルを印刷すると、日本語フォントの部分がすべて
     欠けてしまう。
  2. pdf2ps で生成したファイルは、問題なく印刷できる。
  3. 1のファイルでも、ps2ps により変換すると、問題なく印刷できるようなる。

現在は、とりあえず、3で何とかなっているのですが、どうもすっきりしませんので、
アドバイスをお願いします。