[debian-users:54443] Re: 画面表示されない

長南です。

梅田さんのメールより [debian-users:54442]

> xorg.cofを編集後再起動して、GDMを終了させて、$startx
> を実行しましたが、やはり、入力信号が対応範囲外ですと
> のメッセージでした。長南さんの仰るように、ビデオカー
> ドを購入するか、武藤さんの仰るようにunsatableを入れる
> しかなさそうです。

「xorg.cofを編集後再起動」だけで十分なはずなんですが、
そのとき、X が (と言うか、GDM が) 立ち上がらなかったんですか。

とにかく、「入力信号が対応範囲外」だと言っているんですから、
Section "Monitor" の HorizSync と VertRefresh の値をチェック
するところではないでしょうか。モニタの取扱説明書を見て調べるのが
一番確かでしょうが、Vine 5.1 も入っているのなら、そちらの
xorg.conf をまねてみてもよいと思います。最近の xorg.conf は、
HorizSync や VertRefresh を書かないかもしれませんが。

Vine 5.1 が動いたというのですから、vesa は一応使えるんじゃないか
と思います。わたしが前のメールに書いたのは、「vesa で動いても、
ハングアップすることがあるそうです。ハングアップしても、
慌てないでください」というだけで。

--
長南洋一