[debian-users:54867] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

長南です。

> client-error-document-format-not-supported

「client-error: document-format-not-supported」ということだと
考えると、「『システム管理』→『印刷』のテストページの
フォーマットは、対応できるフォーマットではない」ということ
ではないかと思います。解釈が間違っているかもしれませんが。

# うちには lenny と sid はあるのですが、squeeze はありません。
# sid だと、このテストページは /usr/share/cups/data/testprint の
# ようですが、確かにポストスクリプトファイルではなく、冒頭の行が
# 「#CUPS-BANNER」になっていて、一種の命令のようなものが書いて
# あります。squeeze でもそうでしょうか。

Web で調べると、/etc/cups/mime.convs と /etc/cups/mime.types の
最後の方にある application/octet-stream で始まる行 (mime.convs
なら #application/octet-stream  application/vnd.cups-raw  ...
という行) をアンコメントしてみたら (つまり、先頭の # を消して
その行を有効にしてみたら) というのが出てきます。
これで、テストページの印刷が、うまく行くかどうかわかりませんが、
やってご覧になりましたか。/etc/cups/mime.types の方は、すでに
アンコメントされているはずです。

# mime.convs を編集したら、cups の再起動が必要かもしれません。
# 必要ないかもしれませんが。

ついでに、上のアンコメントをやる前でも、後でも構いませんが、
適当なポストスクリプトファイル (nantoka.ps) を端末から、

  lp nantoka.ps

で印刷してみたら、どうなるでしょうか。適当なポストスクリプト
ファイルがなかったら、英語のみからなるテキストファイル (日本語が
入っていると、たぶん文字化けするので)、たとえば、/etc/profile を
lp /etc/profile で印刷してみても構いません。

# 日本語が印刷できるかどうかは別の問題なので、切り分けておきたい。
# ですから、ポストスクリプトファイルを lp で印刷するときも、
# できたら、英語のみのファイルを使った方がよいと思います。

どちらかのやり方でうまく印刷が出来ないようだと、面倒なことに
なります。/etc/cups/cupsd.conf の LogLevel warn という行を
LogLevel debug に変更して、cups を再起動 (/etc/init.d/cups restart)。
それから、もう一度テスト印刷をして (できたら、端末からポスト
スクリプトファイルの印刷を試した方がよいだろうと思います)、
/var/log/cups/error_log を見ることになります (たぶん、ものすごく
長い)。それで、何かわかるかどうか。

関係ないかもしれませんが、ついでに質問。

Masuyama さんのメールより [debian-users:54864]

> [...]
> # Written by cupsd
> # DO NOT EDIT THIS FILE WHEN CUPSD IS RUNNING
> <DefaultPrinter Canon-LASER-SHOT-LBP-350>
> Info Canon LASER SHOT LBP-350
> Location marine
> MakeModel Canon LBP-350 Foomatic/lbp320 (recommended)
> DeviceURI usb://Canon/LASER%20SHOT%20LBP-350

これは、「システム管理」→「印刷」が作ってくれたものだと思います。
ところで、「システム管理」→「印刷」をやったとき、何もしないでも、
 Canon LBP-350 のアイコンが出来ていたのですか。それとも、ご自分で
何か指定する必要がありましたか。指定したとしたら、何をどう指定
しましたか。

--
長南洋一