[debian-users:57154] 6/14,15 札幌でのDebian関連イベント案内(OSC14do&Debian Meetup Hokkaido 14.06)

やまねです。

この6月に北海道でDebian JPが参加するイベントを2つほどやります。
興味のある方は以下をご覧いただき、ぜひご参加ください。

#また、興味がありそうな方がいらっしゃる所への転載などもお願い致します。

6/14 札幌 オープンソースカンファレンス北海道2014

オープンソースカンファレンス北海道2014に参加します。
http://www.ospn.jp/osc2014-do/

日程: 2014年6月14日(土) 10:00-18:00 (展示は16:00まで)
会場: 札幌市産業振興センター 産業振興棟2F 3F・4F (地下鉄東西線東札幌駅から徒歩5分)
参加費: 無料
Twitter: @OSC_official/ ハッシュタグ #osc14do

内容:
 セミナー発表(13時00分〜13時45分)
  「カウガールは赤い渦巻きの夢を見るか?〜Debian8「Jessie」への展望」
  Debian8「Jessie」に向けて開発が着々と進行中の現在、開発コミュニティ界隈
  ではどんなことが起きているのか?をお伝えします。
  また、当日回答して欲しいDebianに関する疑問/質問を募集しています。
  twitter: @debianjp までメンションを送っていただくか、当日ブースで記入など
  をお願い致します。

 ブース展示
  Debian "Jessie" 稼働マシンの展示
  東京エリア/関西Debian勉強会の紹介
  Software Design誌/ムックでのDebian記事紹介
  コードネーム関連グッズ展示

6/15 札幌 Debian Meetup Hokkaido 14.06

従来より、Debian JP Project では東京エリアおよび関西にて Debian 勉強会を
行ってきました。おかげさまで既に4年ほど継続して開催し、様々な方にご参加
頂いていますが、中には「勉強会というと難しそうで…」という声も聞いております。
そこで今回、よりカジュアルな形で Debian についての諸々の話をする場を
設けたいと思います。

Debian についてより詳しく知りたい方、 日ごろ困ってる事を相談したい方、
他のユーザってどんな人がいるんだろう?と知ってみたい方などなど…

コーヒーやお茶菓子などを楽しみつつ、Debian に関するいろんな雑談を
行いましょう (Debian 限定ではありませんので、ちょっと興味が。という方
も結構ですし、他のDistributionの方も歓迎します)。何かネタがある方は
事前にご相談頂けると幸いです。

(ノートPCをお持ちの方は持参していただくことを推奨します。
 うまい棒以外(*)のお茶菓子持参も歓迎です :-)。

日程時間 : 6/15 12:00ごろから
会場   : 株式会社インフィニットループ
       札幌市中央区北1条東1丁目6-5 (札幌イーストスクエア 6階)
参加費  : 500円
事前課題 : 特に無し。
      話したいこと/聞きたいことを事前にまとめておくと良いです
参加人数 : 14,5人程度までを予定
登録方法 : http://debianjp.connpass.com/event/6611/ からお願いします
Twitter  : @debianjp/ ハッシュタグ #debian14do

備考:

 今のところの参加者の顔ぶれから、以下のような話は聞けると思います。

 - Debian での TeX 情報
 - Debian での Ruby 関連パッケージ情報
 - Ubuntu 全般についてとUbuntu Japanese Teamについて
 - Software Design誌でのDebian連載記事について
 - 日経Linux誌でのUbuntu連載記事について
 - Debian Conferenceの様子
 - Debian でのバグ潰しの仕方
 - 翻訳作業のやり方
 - Debian のパッケージング全般

 *) http://www.infiniteloop.co.jp/special/umai.php によると、
  インフィニットループさんは、うまい棒「常備」らしいです。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/org