[debian-users:57198] Re: 電源とDeskTop環境の問題

うめださん

木下と申します。
トラブルおつかれさまです。

これまでのやりとりを拝見しました。
ハードウェア交換を境に今まで動いていた機能が動かなくなったということでしょうか。

1. GNOME3がフォールバックモードになってしまう

http://www.asus.com/Motherboards/H87PRO/specifications/
ここを見て推測するにおそらく交換したハードウェアの中で、
グラフィックスチップが新しいものになってしまったのではないでしょうか。

一般論ですが、Linuxはハードウェアベンダがあまり協力してくれないなどの理由により、
新しいハードウェアでは従来使えていた機能が無効になるなんてことは
割とよくあることと言われています。

小林さんの指摘にあるようにカーネルを最新にすると改善されるかもしれません。

2. シャットダウンが正常に行なわれない

シャットダウン中になんらかの理由でKernel Panicになっているか、
何かのプロセスがハングアップしていると思われます。

これもカーネルなりアップデートしたら直りそうな気がします。

今お教えいただいた情報では上記くらいの推測が限界です。
dpkg -l コマンドの結果や /var/log/syslog などを添付いただけるのであれば、
もうすこし具体的な解決方法を提示できるかもしれません。

ちなみに、電源ボタン長押しでは電源ユニットが壊れる可能性はあまりありません。
ディスクの内容が飛ぶ可能性はあります。

お役に立てば幸いです。

2014年6月25日 0:36 UMEDA MITSUNORI <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>:
> 梅田です。
>
> 小林さんリプライをありがとうございました。

> もう、Xはどうでもいいです。GOME3の前は、クラッシックでやっていたんですか
> ら。それに、xorg.confはなかったです。
>
> # X -cofigure
>
> で、うまくいきませんでしたし。
>
> それよりも

> 電源無理やり落とすのは、やはりよくないと思います。結構いい電源を使ってる
> ので、壊したくないですし。Debianのカーネルが対応になったら、使おうと思い
> ます。実際、WindowsXP機には、Debian入れてて、アマチュア無線の業務日誌を
> [...]

Haruo Kinoshita - the under the tree.
haruo31@xxxxxxxxxxxxxxx
https://haruo31.underthetree.jp/