RE: intro/why_debian.wmlできました。

岡@情報科学.高知大です。

"西村"すなわち"Ado Nishimura"さんより:

西村>  もうすこしここもちゃんと書くべきだったんだろうけど、
西村> この「Cut&Pasteで英語版のIdを刻むこと」を考えていまし
西村> た。md5sum からのメリットは、最初のメールに書いたよう
西村> に、そのまま、cvs のパラメーターとして使えるのと、翻訳
西村> 元ファイルがわからなくなってしまった場合、に見つけるの
西村> が簡単なこと等です。

了解しました。md5sum でやってても、昔のを知りたいという事は
まずなかったのですが、確かにこっちの方が確実ですね。

では提案と、今気が付いた問題提起を行います:

フォーマットの仕様:
  revision:<revision number> <repository archive>:

具体例:
  <!-- revision:1.17    /cvs/webwml/webwml/english/index.wml,v:-->

例と対応するcvsの出力(Repository revisionの行を引用):
  % cvs status index.wml
  File: index.wml         Status: Up-to-date

     Working revision:    1.17
     Repository revision: 1.17    /cvs/webwml/webwml/english/index.wml,v
     Sticky Tag:          (none)
     Sticky Date:         (none)
     Sticky Options:      (none)

問題提起:

すぐ実装できるのですが、これを主流にすると、チェックの度に
cvs サーバにアクセスが起こるので、専用線等の環境で無い方は、
これだけのために、電話代を増やしてしまうことになりかねません。

サーバにアクセスせずに、手元のアーカイヴのバージョンでチェッ
クできる方法は無いものでしょうか?

高知大学理学部情報科学科4回生
E-Mail: 95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx