Re: ddtp 翻訳による description 文字化け

On Sat, 18 Aug 2007 11:16:42 +0900
Junichi Uekawa <dancer@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]

 /var/lib/apt/lists/<servername>_debian_dists_unstable_main_i18n_Translation-ja
 がそのファイルですね。現状では EUC-JP で保存されています。

> apt が i18n 機能のなかで、 DDTP のデータを iconv してから表示するように
> なったため問題がおきています。そのため、 locale が UTF-8 であろうと
> EUC-JP であろうと問題になります。

 これは違うのではないでしょうか。

 角田さんや田村さんからの情報を見てみると、 DDTP のサーバ側では内部格納
 自体は UTF-8 で行われているようです。で、翻訳済みの description データを
 各リポジトリに置く際に ja な場合は EUC-JP 決め打ちとしているのでしょう。

 なので、「日本語も UTF-8 で配布してね」がまず初め。
 それから「全言語 UTF-8 で配布して、apt/aptitude 側で iconv などで変換してね」
 とするのが解決策じゃないですかね。