From: yochi@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:00741] Re: [Q]something

yochi> skudoh>  1) fvwm95 の下の方にある xterm のアイコンをクリックしても xterm が
yochi> skudoh>     起動しません。
yochi>
yochi> 私は、fvwm95 は使っていないのですが、
yochi> .fvwm95rc(だったかなぁ?)とかの設定ファイルで、xtermの起動イメージが
yochi> どうなっているのでしょうか?

はじめに、/usr/doc/fvwm95/examples/example.fvwm2rc95.gz を自分の home directory に
持って来て、解凍し、.fvwm2rc95 に名前を変更します。

# fvwm95 の設定ファイルの名前は「.fvwm2rc95」です。

.fvwm2rc95 の 570-590 行目のあたりに、ボタン (起動用アイコン) の記述があります。
たぶん xterm の起動コマンドが xterm_color とか color_xterm になっている
(パッケージの版によって違いがあります) ので、それを xterm に直します。

以下に、私の .fvwm2rc95 の該当箇所を示します。

#------------------ FvwmButtons (from 2.0.42)

  /* 途中省略 (約 15 行) */

#*FvwmButtons(Title xterm, Icon rterm.xpm, \
#             Action 'Exec "XTerm" xterm_color \              <-- ここを
#                     -ls -sb -fn 8x13 -title "Color xterm" &')
*FvwmButtons(Title xterm, Icon rterm.xpm, \
             Action 'Exec "XTerm" xterm \                     <-- こう直す
                     -sb -sl 500 -j -ls -fn 10x20 &')

# ここに示した xterm のオプションは、私の好みですので、本質的ではありません。
# 詳しくは man xterm をごらんください。

fvwm95 を自分の気に入るようにカストマイズするには、.fvwm2rc95 に相当手を入れる
必要があります。.fvwm2rc95 の書き方の詳細は、man fvwm95-2 に載っています。

# fvwm95 の man は「fvwm95-2」です。

それでは、また。さようなら。

Michael Osamu Shiobara