[debian-users:00825] Re: Don't you like ISO-2022?

きくたにです。

Jun 18 において MORI Koichiro さん曰く:

>  kikutani> Mailのsubjectに生JISはご法度では?
>
> そうなんですか?理由は?

私には説明できません(なんてひどい)。

mewでは「作者のポリシーにより」生JISサブジェクトは化けたままで
読めないのですが、mew-dist-MLで「これ読めるようにしてくれるとありがたい」
と私が書いたところ、一応unofficialパッチをくれたので、私は満足しました。
しかし、例によって、fj.net.mime や fj.mailやらで定期的に繰りかえされる議論、
「本当にRFC上生JISサブジェクトはいかんのか?」というやつがその後、
mew-dist-MLで白熱しました。

私にはけっこうちんぷんかんぷんだったのですが、大勢として
「やっぱいかん」という線で落ちついたようで、あいかわらず
mewでは生JISサブジェクトは読めないはずです。
mewは捨てちまったので、今は知りませんが。

というわけで、私の引用されている文の最後に「?」が付いているのでした。

最近使っているMuttでも生JISサブジェクトは読めないです
(単に私が対応をサボってるだけだけど)。

> # わたしゃ昔は MIME 嫌ってたんだけど、自分が読めるようになったらどうで
> # もよくなった。なんていい加減な奴なんだ。

空白の扱いの不統一をなんとかしてくれれば、別にMIMEも嫌いじゃ
ないんですけどね。サブジェクトでスレッド分けてると困るんだ。

日本のMLやニュースグループで(大手を振って)日本語使えないなんて
アホみたいですね。

--
人生を背負い投げ                                       [T-Code練習中]

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx    http://www.eis.or.jp/muse/kikutani/