[debian-users:03423] Re: [Q] Backup tool

Thu, Dec 11, 1997 at 09:03:00PM +0900 において
OKANO Dai さん曰く:

> これを Windows なファイルシステムのバックアップには使えませんで
> しょうか。借り物の Windows マシンに LINUX を入れるとき、Windows
> ベースの汎用の自己バックアップツールというのがイマイチ信用できな
> いので、HDD を別のマシンに移してバックアップを取ったりしています。

たぶんできると思います。

逆に質問なんですが、win95に標準でついてるバックアップツールって
インクリメンタルバックアップできます?
一応メニューからするとできそうなんですが、それでやっても
フルバックアップになってします。まあMSの製品じゃあそんなもんかとも
思うのですが、他の市販品でもいいのでwin用のいいものがあったら
教えてください。

> ノートなんかだと、大変な手間になるわけですが、それが、FDでブート
> して、ネットワーク越しに dd してしまえばいつでも元通りに出来たり
> したら便利だと思うのです。

そういえば、ひとつ問題が。winのファイルをバックアップすると、
tarとかafioでやると、「日本語ファイル名」のがうまくいかない
ですよね? ddやlhaならだいじょうぶかも。

> ノートだとPCカードのモジュールも入れなければならないのがネックに
> なりそうですが。

一応pcmciaも入れてるので原理的には可能なんですが、なんせ自分以外に
テストされてないので。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx