[debian-users:03424] Re: [Q] Backup tool

岡野です。

In message "[debian-users:03423] Re: [Q] Backup tool"
>逆に質問なんですが、win95に標準でついてるバックアップツールって
>インクリメンタルバックアップできます?一応メニューからするとで
>きそうなんですが、それでやってもフルバックアップになってします。
動作がブラックボックスだとその辺はわからないですよね。フルバック
アップになっているというのはどの辺で判断できるのですか?妙に時間
がかかるというのはわかるのですが。
こんなバックアップでは怖くてリストアなんて出来ないです。

私が Windows でバックアップを取る目的のほとんどが、工場出荷時の
状態の保存なので定時バックアップに関して経験がありません。とりあ
えずはフルバックアップがちゃんと取れて、きちんと戻せるというのが
出来れば我慢します。

> まあMSの製品じゃあそんなもんかとも思うのですが、他の市販品でも
> いいのでwin用のいいものがあったら教えてください。
割りに信頼しているのが、DOS で起動して FAT のままでコピーすると
いう方法です。別のマシンに持っていって大き目のドライブに xcopy
かなにかで写しておくだけです。リストアも同じ。少なくとも FAT16
の頃には問題はありませんでした。メーカでプレインストールマシンの
サポートみたいな仕事をしていたときには周囲でもこの方法で環境を保
存・再生して、動作検証やバグ再現試験をしていました。
稼動後のシステムや、FAT32 になった今の版でも大丈夫かどうかはわか
りません。dd してしまうんならなんでもOKなんではないかと期待す
るわけです。

> 一応pcmciaも入れてるので原理的には可能なんですが、なんせ自分以
> 外にテストされてないので。
おお、試してみることにします。ここんとこ忙しいので冬休みの宿題、
くらいになってしまうと思いますが。

この手の Windows マシン管理パッケージなんかもあると喜ぶ人もいる
のではないでしょうか。ユーザが環境をぶち壊しても夜中に別パーティ
ションから自分でリブートしてフルリストアしてくれる計算機センタむ
けパッケージとか。
--
 .^.
(<> )_   がうがう