[debian-users:09055] Re: Pacakge's "copyright"

香田@徳島大学です。

From: Taketoshi Sano <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:09038] Re: Pacakge's "copyright"
Date: Wed, 14 Oct 1998 18:26:34 +0900

> 佐野@浜松です。
(略)
> 現在の疑問は、
>  /usr/doc/PACKAGE/copyright というファイルが
> 「 Debian パッケージの copyright notice 」であるということが
> ある程度の割合の人に、確実にわかるようになっているかどうか、
> という点です。具体的にはファイル名と FAQ における記述ですね。
> 特に FAQ の記述では、 control ファイルにも触れていることから
>  copyright ファイルの位置付けについて誤解し易いように思います。

ここが良くわからないので

> この点については堀越さんからアドバイスを頂いたので、本家の ML で
> 質問してみようかと思っています。

ということらしいですが少しだけお教えください。

>  /usr/doc/PACKAGE/copyright というファイルが
> 「 Debian パッケージの copyright notice 」である

というのはどういう意味でしょうか。以前のメールで

>  "/usr/doc/PACKAGENAME/copyright" ファイルにあるのは、 "PACKAGENAME" を
> 名称とするソフトウェアそのものについての情報であるとの「誤解」を招き易い。

と書かれてもいましたが「ソフトウェアそのものについての*情報*で」すら
ないという意味がさっぱりわかりません。

ごく一般的には copyright はオリジナルから該当する箇所を見つ
けてカットアンドコピーしてるだけだと思います。それが
「ソフトウェアそのものについての*情報*で」すらないなら一体何と
理解すればいいのか素人にはさっぱりわかりません。

またオリジナルと別の「 Debian パッケージの copyright notice 」
などがそもそもあり得るのでしょうか。

また

> 特に FAQ の記述では、 control ファイルにも触れていることから

のように control と対比してお考えのようですが

         * Maintainers who package this software for the Debian Linux system
           are listed in the Debian control file that comes with each
           package.

という記述は,メンテナーの一次情報は control に書かれる
というだけのことでないでしょうか。
実際 non maintainer release とかだと control 以外のファイル
には正規のメンテナーでない方の情報が書かれることがあります
から,絶対に正しいメンテナー情報は control ね,というだけだと
思うのですが。

べつに,オリジナル情報は copyright だけに,メンテナー情報
は control だけに,とかいう意味ではないと思いますが。

			平成10年10月15日(木)