[debian-users:10009] hamm on VAIO-505RX

はじめまして、小賀坂@名大理学部と申します。

  この3日間で、note PC購入からDebian Linuxのinstallと頑張ってみました
が、自分ではどうにもできない問題にあたりまして、質問させて頂きたく、投
稿しました。数日前にdebian-users MLの存在を知り、先ほどsubscribeしまし
た。どうぞよろしくお願い致します。
  Linuxの使用経験は全くありません。日頃UNIXを使用しており、周囲にLinux
userが何人かいるので、今回使用してみようと思いました。

  手持ちのhardwareは、VAIO-505RXです。これに、「エーアイムック 214号
挑戦!Linux」添付のCD ROMからDebian 2.0 (hamm)をinstallしようと試みて
います。基本システムのinstallはFDから行い、この時点でnetworkにつなげる
ことができていたようなので、他のlinux hostにCD-ROMを入れて、ftp
installを行いました。

  で、Xをうまく立ちあげるのに手間取っています。具体的には、1024x768の
表示をさせることができません。(液晶サイズ:1024x768、チップ:NeoMagic
MagicGraph 128XD)
  周囲からは、XF86Configの書き方の問題であろう、と指摘されました。そう
言われれば、XF86Setupがうまく使えなかったので、(debian-users:06352
masapiさんの記事と同じ症状と思われます) xf86configでXF86Configを作り、
さらに手でeditしたので、確かに不安です。それらしいconfigurationをでっ
ちあげ、800x600のX windowを表示させることはできましたが、画面が左上に
寄ってしまっています。RX以前のVAIO-505シリーズ用のXF86Configや、
1024x768のA4 Noteのものなどいろいろと参考にしてみたのですが.....

  周囲の話によれば、neomagicの1024x768に対応した版はまだ出ていないだろ
うとのことで、そうすると個人的には手も足も出ないのですが、対処法をご存
じの方がおられましたら、何卒御教授下さい。

小賀坂 康志
名古屋大学 理学部