[debian-users:09686] Re: Kernel panic with BO in 486DX

かねこ@ひたちです。
At 4:31 AM +0900 98.11.6, takafumi komatsu wrote:
:その後ですが、つかっていたHD(Seagate製2100,16,63)を会社のWin95を使っているコ
:ンピューターにいれFdiskでパーテーションを消した後、もう一度Boをインストールし
:たところちゃんと動きました。BadBlockもなにも発見されませんでした。調子に乗っ
:て、486DXのほうで、もう一度インストールし直して見たのですが、やはりカーネルパ
:ニックが出ます。原因は、わからずじまいです。
:仕方がないので、Winの方にまたそのHDを追加し直して、インストールし直し、使うこ
:とにしました。現在8時間ほどしか動かしていませんが10回のrebootでも、一度もカー
:ネルパニックが出ませんでした。

すっきりしないなぁ。状況を整理すると,
1. 486Machine Install + 486Machine Boot ----- 9/10 の確率でパニック
2. Win95 Machine Install + 486Machine Boot -- 動く

どうやら,書き込んだものがきちんと読めない,のかな。
1 が 10/10 で落ちるなら,LBA 関係の設定を疑うところですが,あがる
ことがある,というのが判らない。BIOS のブロックモードを保守的な方
に落とす,あたりをやってみるべきかもしれません。

:486DXに他のHDをくっつけようと思うのですがBOをいれるのに最低必要なHDの容量は、
:どのくらいでしょうか?会社に250から540MbぐらいのHDがごろごろしているのでもしそ
:れが使えればと、思っています。利用実績のあるHDのサイズをパーテーションのサイ
:ズと一緒に教えていただけませんでしょうか。

何をするかによりますが,大物(emacs,TeX,X) の3つを入れないと振り
切れるのなら,250M で全然問題ないでしょう。カーネル再構築環境,
Tcl/TK, X 開発環境(X そのものはなし)をいれて,240MB で賄っていた
こともあります。今そのマシンは,都合 360MB で,これにくわえて gs
と squid のキャッシュを取っている ;^.^)

家のマシンはもうすこし余裕があってXやjed などをいれていますが,bo
の食っているのは 150MB 位。ディスク容量ははるかにおおきいのでは
ありますけどね。
--
Seiji Kaneko                              seiji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx