[debian-users:11494] Re: about "/dev/mouse" and XF86

>startxでXを立ち上げると、/dev/mouseが見つからないでエラーを出して
>起動に失敗します。/devを見ると mouseが存在しません。
>/dev/mouseは、インストール時に自動に作られるものではないのでしょう
>か?自分で作るといっても方法がわかりません。そもそも、ノート内臓のもの
>は自動では認識されないのでしょうか?

XF86ConfigのPointerのDeviceを/dev/psaux に変更したところ、X立ち上が
りました。
失敗していた、hammの xserver-freetype-svgaのインストールをdpkgでやり直し
ました。
結局、XF86Configの設定がちゃんとできれば、問題なくXを立ち上げられるわ
けで、また、Let's note S21J5対応( NeoMagicの128XD )のXサーバは hamm
に最初からあるということで、他から持ってこなくても良かったということですね。

みなさん、アドバイスありがとうございました。