[debian-users:11945] Re: Q:dhcpcd fail

こんにちは、元記事の海老原といいます。

差出人 : Araki Yasuhiro 荒木靖宏
<yasuhi-a-debian-users@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
宛先 : debian-users@debian.or.jp <debian-users@debian.or.jp>
日時 : 平成 11年1月14日 3:46
件名 : [debian-users:11886] Re: Q:dhcpcd fail

>これもFAQなのにわかっちゃってるから誰も答えないもののひとつかな。
>
>Stable Version: 1.3.17 あたりをつかいましょうね。
>dhcpcdなら2.1系(2.2)はそのままじゃうごきません。

おはずかしい、FAQなんですね。私の探し方が悪かったのだと思います。
その後、解決しましたのでお礼として一応報告させていただきます。
(もちろん諸先輩方には常識かと思われますが、この件に関して
日本語のFAQは最後まで見つかりませんでしたので、FAQにいれてい
ただけたらと思い投稿します)

[現象]
kernel-2.0.36からkernel-2.2.0pre6に変更したらdhcpcdが動作しなくなった
今まではdhcpcd-0.7を使っていた

[対策]
dhcpcd-1.3を導入することで解決した。
/etc/init.d/network の一部
  #! /bin/sh
  echo "dhcp client setting"
  dhcpcd eth0
  rm /etc/resolv.conf
  cp /etc/resolv.conf.orig /etc/resolv.conf
  #以下略

[備考]
バージョン番号がぜんぜん違うし、dhcpcd-0.7はYoichi Hariguchi様作、
dhcpcd-1.3はSergei Viznyuk様作なので、違うプログラムだと思っていたの
ですが、-1.3のドキュメント中にもHariguchi様の名前があったところから
関連したプログラムであると分かった。

dhcpcd-1.3は DNSアドレスもひろってきて /etc/resolv.confを
書き換えてしまうようです。私にとってこれは不要な機能なのですが
止め方が分からなかったため、resolv.confを書き戻すようにしてます。
(やりかたは汚いですが:-)  dhcpcdは resolv.confをchmod a-w としても
上書きしてしまいます。dhcpcdの所有者をroot以外に変更しても良いの
だろうか??)

というわけで、お騒がせしましたが無事解決しました。

[追伸]
IPマスカレード(ipfwadm)も動かなくなったのですが、これは
http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~hirosi-k/Linux/IP-masq.html
を見つけたので解決しました。IPチェーンを使うのですね。

海老原祐太郎  (Yutarou Ebihara)