[debian-users:11955] Re: xf86-tt_updat e-0.1.3.sh について

岡@情報科学.高知大です。

"杉田"すなわちSUGITA Toshinoriさんより:

杉田> それなら、削除されるパッケージがconfirictして
杉田> 古いパッケージをインストールする時に削除された
杉田> 可能性のあるパッケージを並べたてるというのはどうでしょう?

杉田> これでも、かなり中途半端な話になるのかなぁ。

Debian のパッケージシステムに足りない部分が露骨に見え隠れし
てますね...。依存関係によるシステムって、オブジェクト指向モ
デルに非常に似てますけど、どちらも静的なもので時系列の概念を
うまく表現できないのが弱いと思います。

Debian の場合、全パッケージの history みたいなのを別ファイル
で用意して、時系列遷移関係を表現するといいんじゃないかと思い
ます。普通はバージョン番号が違うだけなので自動的に登録できま
すが、パッケージ名が変わったり、今回のようにパッケージ構成が
変化した場合などに、手動で遷移関係を登録するわけです。

# きっと膨大な遷移図が描けるに違いない...^^;

すると、昔 xxx というパッケージがあったけど、今はどうなのか、
というのを、その遷移関係から、かなりの確率で辿ることができる
筈です...。途中で死に絶えてても一目瞭然。

# 単なるアイディアですので...。
高知大学理学部情報科学科4回生