[debian-users:12182] Re: commercial rpm packages to debian system

前原です。

From: t-murase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:12178] Re: commercial rpm packages to debian system
Date: Sat, 23 Jan 1999 14:11:10 +0900

> 分りました。研究してみます。

.tgz、.rpm、.deb、.slp の相互変換ができます。

> 要は、installerを作れるような世界なのですね。

ライブラリまわりなんかの細かいことを除けば、.tgz や .rpm を展開してシス
テムの適切な場所にインストールするだけの話なので、作成すること自体は簡単
です。でも、最初からサポートされている方がいろいろと嬉しいですよね。

> そのためには、前段の rpm->deb問題をクリアにして、実証して見せる
> ことも大事ですし、
> また、debianistとしては、荒木さんのおっしゃるように、
> debianのプレゼンスを上げて、商用パッケージベンダから見て
> debianが無視の出来ないような存在となるように持っていけば良いわけで、
> そうなるためにも、debianをいろいろなところで使いまくる、
> ということが大事ですね。

そうですね。

オムロンソフトウェアの Wnn6 や eWnn には Debian パッケージが最初から収録
されています(いろいろ問題はありますけど :-))し、富士マグネディスクのプロ
サーバ for Linux は Debian 2.0 ベースのシステムです。これらも、Debian が
無視できなくなってきた証拠でしょう。

--
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>