[debian-users:12245] Re: historical info

岡@情報科学.高知大です。

"惣慶"すなわちSei Soukeiさんより:
惣慶> 惣慶です。

惣慶>  >ますが、Debian システム(=系)をこういった式でシステムの状態空
惣慶>  >間を大雑把にモデル化して安定度を判定できないかなー、と思った
惣慶>  >りしました。

惣慶>   この場合データだけでなくバイナリ(実行ファイル)の問題もありますよね。

惣慶>   たまたま今回自宅で libc6 の upgrade をやってて間違って experimental
惣慶> な libc6_2.0.105-1.1_i386.deb を入れてしまい wcsmbs 系のライブラリ
惣慶> を入れてなかった為にすべてのバイナリが動かなくなってしまいました。
惣慶>   結局最初からインストールし直したのですが、この時思ったのが、/bin /sbin
惣慶> と dpkg apt に関係するものは static link 版が欲しいなと。
惣慶>   /rescue でも作ってなんとか出来るようなパッケージがあるといいなと思っ
惣慶> て、失敗やクラッシュの際には動かなくなる(shutdown さえもできなくなる)
惣慶> といった事も考えられるのでシステムとしての安定度という尺度だとこの辺の
惣慶> 見直しも必要かなと思います。

なるほど...。システムの安定度以外に、(ライブラリやパッケージ
等の)依存度(or 危険度)みたいなのが定量的に分かるといいかもし
れませんね。libc あたりは依存度が高いから注意を要するという
結果が...。

高知大学理学部情報科学科4回生