[debian-users:14077] Re: はじめまして&マウスの認識について

At Thu, 1 Apr 1999 07:10:11 +0900,
M.Hasegawa <magma@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> やはりgpmがセットアップされていないのか・・・ぐぬぅ・・・・。

あ、いや、私はそういうことではないと思ってるんです。

> マウス自体は何のヘンテツもないPS/2マウスなのですが、マザーボード側の
> コネクタに直付けができないのです・・・(T^T)。

マウス自体は PS/2 なんだけど、コネクタが D-Sub 9pin (female)
つまりはシリアルポートにつなぐのが本来ってやつですよね?

この先に mini DIN 6pin の PS/2 コネクタへの変換ケーブルを
つないでいるってことだと解釈しました。というか、ここには
そういうのしかないんで。裏には MA-401PS って書いてます。

で、やってみたのですが、PS/2 で X がちゃんと動作しました。

とりあえず、ビデオカードがうまく動作しない可能性があるよう
ですので、gpm のインストールをしてみて、その過程でマウスの
動作チェックをしてみてはどうでしょう?
いろいろ英語で聞かれますが、テストにきちんと答えていけば
動作確認になると思います。

--
大野 修一