[debian-users:16443] サウンドカード認識について

お世話になっております
最近メーリングリストに入りましたiwcといいまず

現在日立のノートパソコンNS1にxmms(mp3プレーヤー)という
X11ampの後継バージョンを入れようとしているのですが、
xmmsを再生してもプツプツという音しか出ません
カーネルの設定に問題があるのでしょうか

ウィンドウズでサウンドボードを見ると
ess1688,irq:9io:220と388、DMA:1となっています
カーネル設定でサウンドブラスターを指定すると
DMAの指定が2つあったり、FM音源のサーポートとか
あるのですが、それらはどうしたらいいのでしょうか

現在の設定は以下のとおりです
サウンドブラスター
irq:9
io 220
DMA 1
io 388
DMA 5(デフォルト設定、分からないため)

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか