[debian-users:17323] Re: apache suexec

たはら@会津大です.

fuyuneko> From: Yuusuke Tahara <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
fuyuneko> Subject: [debian-users:17301] apache suexec
fuyuneko> Date: Tue, 10 Aug 1999 10:58:05 +0900
> ii  apache          1.3.6-15       Versatile, high-performance HTTP server
> ii  apache-common   1.3.6-15       Support files for all Apache webservers
> で,/usr/lib/apache/ に suexec がインストールされますが,どうやって使
> えば良いのでしょうか? そもそも apache は suexec を使うようにコンパイ
> ルされているのでしょうか?

fuyuneko> 一年ぐらい前にみたドキュメントには、suexecは「どうやって使うか
fuyuneko> わからなければ使うな」みたいなことが書いてありました。(^_^;)

ぐはっ,指摘されてしまいました.
たしかにその通りでございます.(^^;

一応他のシステムで suexec を使ったことがあるので,仕組みは理解している
つもりなのですが,Debian 的にどうなっているのか知りたかったのでメール
しました.要するに,手抜きです.ゴメンナサイ.(^^;

fuyuneko> それはさておき、「どうやってコンパイルされているか」を知るには、
fuyuneko> ソースパッケージを持ってきて展開し、作成されたディレクトリの中の
fuyuneko> debian/rulesをみてください。

fuyuneko> 実は、debian/rulesなんてオリジナルソースには含まれていませんから、
fuyuneko> *.diff.gzをもらってくるだけで充分です。

fuyuneko> apache_1.3.6-15.diff.gzをみてみました。configureするときに、
fuyuneko> “--enable-suexec”がついてます。

fuyuneko> すみませんが、使い方はわかりません。なんか、
fuyuneko> /usr/doc/apache/suexec.[ch].gz
fuyuneko> が関係ありそうな、なさそうな。
fuyuneko> /usr/doc/apache/manual/suexec.html
fuyuneko> てのもありますね。

ありがとうございます.
喜瀬さんの言われる通りに調べた結果,以下のことがわかりました.

o apache-common は /usr/lib/apache/suexec にインストールされるのですが,
  いろいろ調べてみるとどうも /usr/bin/suexec っぽいんです.結局,どち
  らにあってもいいことがわかりましたが,うーんいいのだろうか?
o デフォルトで suEXEC 機能は OFF になっているので,
  chmod 4711 /usr/lib/apache/suexec
  で ON になります.もちろん,仕組みを良く理解している人のみ.(^^;
o サーバを再起動すると,error_log に,
  [notice] suEXEC mechanism enabled (wrapper: /usr/lib/apache/suexec)
  というログが記録されるはずです.
o ユーザーの ~/public_html にある cgi も suEXEC ラッパーが使用されます.
o suEXEC のログは /var/log/apache/suexec_log です.

ところで,PostgreSQL に apache から接続しようとすると,www-data という
ハイフンを含んだユーザー名がエラーになるので,apache の実行ユーザーは
wwwdata に変更しています.そのせいで,結局 apache も再ビルドしました...
なんとかならないのだろうか...

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5021212/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)