[debian-users:21445] Re: quake & voodoo3 & debconf

こんにちは、井上裕寿です。

> こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。
三鷹は日本総研がありますね。全オンの方はよく行ってました。
近くかな。

>   これらのファイルの失敗を正しくするために apt-get update を実行
>   すべきだ。
> # あーもぉ、英語力の無さを露呈しまくり。(__;)
失礼、この前にapt-get update をしているのにこうなったのは壊れているからだ、
と考えすぎてました。
# 遠い学生時代の英語感覚を取り戻そうと英会話がんばってますヨ。(^_^;

なぜapt-get updateをし直す必要があったのだろう。
dpkg -i ...を手動でしたためかも。

> potatoのCD-ROMを持ってらっしゃるようですが、http/ftpとかではget
> しないんですか?
ISDNなので、大きなパッケージ単位で大量に転送されてきたら心配です。

> CD-ROMだけで完結させたいなら、このままでも良いと思いますが、ど
> うも話を聞いていると既にftp とかで最新のパッケージを取って来て
> いるみたいですね?
> だとしたら、尚更 sources.list にhttpやらftp やらの記述が必要か
> な、と思うんですが…。
CD-ROMのパッケージとFTP先のパッケージが違っていても
複数切ることでおかしくならないでしょうか。
FTP側は更新されていくと思います。また、モジュールも修正されていきますよね。

> っつーか、まだdselect 使ってませんね?
> 依存関係おかしーじゃんって怒られてるから。
> apt-get updateしてから、apt-get install ほげ っすよ。
> dselect なら処理の流れの中で強制的にapt-get updateしてくれます。
すごいですね。依存関係のおかしくなったものも修正してくれるんですね。

とりあえず、GNOME-SESSION 無事起動しました。
みんなひっくるめてインストールできるとは。すばらしい。
GNOMEの画面はまだこれからカストマイズが必要です。なにしろCONSOLE WINDOWの
移動もできない。