[debian-users:23294] Re: How can we port Debian to SuperH?

高田@伊丹です。

> あと実機ではとろくてかなわなんので、できればすべての作業を PC の
> クロス環境上で進めたいと思っているのですが、これはやはり難しいで
> しょうか。

やったことはないので恐縮ですが、クロスツール(sh-linux-gcc, etc.)を
使える状況なのでしたら、

    # dpkg-buildpackage -a"sh" ...

でパッケージを作れそうな気がします。
(クロス環境の設定は /etc/dpkg/cross-compileで設定)。

もちろん、この前に dpkg-architecture に 新アーキテクチャのエントリ('sh')
を追加しておく必要があるかとは思いますが...
例えば、新アーキテクチャとして %archtableに sh と m32rを追加する場合なら
こんな感じでしょうか。

----- cut here -----
*** dpkg-architecture   2000/07/23 18:26:15     1.1
--- dpkg-architecture   2000/07/23 18:27:32
*** 56,62 ****
              'powerpc',   'powerpc-linux',
            'mips',      'mips-linux',
            'mipsel',    'mipsel-linux',
!           'hurd-i386', 'i386-gnu');

  sub usageversion {
      print STDERR
[...]
!           'sh',        'sh-linux',
!           'm32r',      'm32r-linux');

  sub usageversion {
      print STDERR
----- cut here -----

    # なぜ m32rかって? 聞かないで...。
    # 個人的に m32r-linux なんてのもあったら面白そうなので、つい。 :-)