[debian-users:25432] Re: apache デーモン起動不可脳

なかたにです

From: shouchan@xxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:25409] apache デーモン起動不可脳
Date: Sat, 25 Nov 2000 16:33:57 +0900

> 始めまして。
> 庄田真樹と申します。
>
> apacheに関して困っております。
> 今年の2月にdebian2.1をインストールしてなにげに使っていたのですがapacheがデー
> モン起動できなくなっておりました。最近ナンか反応が遅いと思っていたのでtopで
> 見てみるとapacheのデーモンが無く、アクセスがあったときにapacheが立上ってきま
> す。
いまは、Debian GNU/Linux 2.2r1がでています。
ま、それはおいといて。

topは名前の通り、CPU負荷(やメモリ)の高いプロセスの上位いくつかを表示する
ものですから、起動していてもでてこないプロセスの方が多いです。
(詳しくは man top で)

起動しているプロセスをみたいのであれば、ps ax | less ってやるのが
手っ取り早いです。
コマンド起動した状態で、
/apache
とするとたくさん見つかると思います。

TCP/IPのコネクションを受け付ける状態にあるかどうかは
netstat --inet -a | less
とやって、
/www
で探すとよいでしょう。

ほんとうにコンテンツを提供しているかは
telnet host名 http
とやって
GET / HTTP/1.0(Enter2回)
とすればよいです。

でも、topの表示でてくるのであれば、正常に動作していて、
単に遅くなっているのではないでしょうか?
そうであれば、いらないプロセスを削除しましょう。

> inetd起動するようにだれか変更したと思い、httpd.confを見てみたのですがちゃん
> とstandaloneと指定されています。restartしても状況が変わりません。inetd.conf
> を見てみたのですがapacheは登録されていないので、どうやって起動しているのかさ
> っぱり分りません。
デフォルトの状態ではシステムの起動時に
/etc/rc2.d/S91apache
から呼ばれてます。