[debian-users:25810] Re: potato の php を入れ替えたい。

佐野@浜松です。

In <200012071125.FCH69928.VTNUB@xxxxxxxxx>,
  on "Thu, 7 Dec 2000 11:25:24 +0900',
   with "Re: potato   の php を入れ替えたい。",
 MATSUI Takahiro <matsu@xxxxxxxxx> さん wrote:

> こんな感じでパッケージが作成できました。ただし、この方法だと通常
> のパッケージをすりかえているだけなので、将来 potato のもののバー
> ジョンがあがったときに apt-get upgrade で元の英語版に戻ってしま
> いますから、dselect とかで hold しておかないといけないです。おし
> ゃれじゃないですね(笑)。

apt-get install devscript
dch -i

で epoch 設定してパッケージをビルドしておけば通常のバージョン
アップの場合には置き換えられなくなると思います。

正規のパッケージのほうも epoch 使うようになるとひっかかりますが。

でもいったんそうやって「無理にバージョン番号上げたパッケージ」を
インストールしてしまうと、今度は正規版に戻そうとする時に面倒に
なったりする可能性があるので、

 echo "<package> hold"|dpkg --set-selections

して hold しておくほうがいいでしょうね。これならいつでも
 apt-get install で新しいバージョンに移行できますから。

たぶん、正規版で新しいバージョンが出たら、ローカルな「国際化版」も
それをベースに作り直したくなるでしょうから、そういう場合には
 apt-get -s -u upgrade で kept back 表示されるように hold で
止めておくほうがスマートだと思います。

# もっとスマートなのは、「正規版」で最初から国際化対応してもらえる
# ように BTS 経由で patch 付けて wishlist 出すとか、メンテナーに
# 定期的に要望を送るとか。いったん採用してもらえれば、その後はもう
# ローカルにパッケージを build する必要も無くなるので便利。