[debian-users:26249] Re: Chinese Debian

ちょっと出遅れてしまった間に Wenさんが話を進めて下さったようで....

KUBOTA> > debian-devel送りの話かもしれませんが....
KUBOTA> > このあたりの話をまとめて language-envにChinese-{s|t}の機能を盛り込めれば
KUBOTA> > と思っています。どうでしょうか > 久保田さん やっぱり中国語が母国語ではないと
KUBOTA> > 苦しいですかね?
KUBOTA> > # xemacs21って Language environmentにChineseが無いんですね。

KUBOTA> 実際にその言語を母語とする人で、その言語を母語とする人々の
KUBOTA> コミュニティに何らかの形でつながりがある人でないと、その言語向きの
KUBOTA> 設定を作るのは厳しいと思います。いちおう中国語が出るような
KUBOTA> 設定、というのは、いろいろと試せば作れないことはないと思います
KUBOTA> が、たとえば入力方法が複数あったときに実際に多くの人に使われて
KUBOTA> いるのはどれか、とか、中国 (台湾、香港) で人気のあるソフトは
KUBOTA> どれか、とかいうことが私には分からないですので。

KUBOTA> たとえば、日本語向きの設定は、エディタとして emacs 用の設定は
KUBOTA> ありますが、その他のエディタ用の設定はありません。これは、日本に
KUBOTA> おいては emacs が特別な地位にあるという現状を踏まえてのもの
KUBOTA> です。本屋に行けば mule/emacs の本はたくさん売っていますが
KUBOTA> Yudit や Vim の本は見たことがありません。エディタだけでなく、
KUBOTA> ターミナルエミュレータなどのソフトウェアについても、同じことが
KUBOTA> 言えます。このような実態は、実際に日本語コミュニティに属して
KUBOTA> いないと分からないことです。

KUBOTA> ただ、せっかく中国語を母語とする方がいらっしゃるのでしたら、
KUBOTA> その人にいろいろとニーズを聞いて、それをもとに作る、というの
KUBOTA> でしたら、ありかもしれません。

KUBOTA> またぬきさん、そういった仕事をやってみるつもりはないでしょうか?

当方には 留学生の他にも 常勤で中国語をしゃべるLinux userの方
(日本に帰化された)がいますので、色々とお手伝いすることはできると
思います。なにかありましたら御申しつけください。 > 久保田さん、Wenさん

--
ま