[debian-users:26311] X server が認証してくれない

高山といいます。
一年近く、ROMってました。

Xfree86 4.0 を入れたときあたりから、
startx できなくなりました。

  X: user not authorized to run the X server, aborting.

というエラーメッセージが出ます。
xauth などのmanページを読んでみましたが、原因が解明できません。
xdm,gdm, kdmなどの display manager を使うと、Xが起動できるのですが、
コンソールをよく使うため、Xは手動で起動したいのです。
また、root でも起動できますが、新しくユーザーをつくっても、同じエラーがでます。

どのようにしたら、ユーザーの認証を行えるのでしょうか。