[debian-users:30224] 日本語 pdftex (Re: prosper を使った日本語表示について)

  大浦です。

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:30168] Re: prosper を使った日本語表示について
Date: Thu, 11 Oct 2001 10:36:35 +0900

> LinuxJapan 10 月号で Windows 版には日本語が通るもの
> があるらしい,というのを読みましたが未確認です。

  該当記事、僕も読みました。

  今、手元にないので記憶をたどりますが、確か、Win32 環境の TeX を
配布していることでおなじみの角藤さんのページ
(http://www.fsci.fuk.kindai.ac.jp/~kakuto/win32-ptex/web2c73.html)
を引用して「Windows 版の pdfTeX は日本語が通るらしい。」というよ
うなことが書かれていたと思います。しかし、このページにある詳しい
説明書を読んでみると、はっきり、「pdfTeX は(pdfeTeX も)欧文専用」
と書かれています。実際に試してみたのですが、やはりできませんでし
た。もしかしたら、dvipdfm の日本語化と混同してしまったのではない
かと勝手に推測しています。

# というか、previewer 関係ならともかく、UNIX 起源の TeX が
# Windows の方だけが先に日本語化されるのは、おかしくないかな。

  今度、記事を執筆している教授さんに e-mail を送ってみようかなと
思っています。

  というわけで pdfTeX の日本語化はまだまだのようです。

  以下、かつて調べた時のメモ。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwhw5892/jweb/jpdftex/
        WIP: Japanese pdfTeX

  この方、pTeX と pdfTeX のソースを組み合わせて日本語 pdfTeX のソー
スを配布されていますが、多分 make はできる、動作確認はしていない、
という段階のようです。

http://kappa.allnet.ne.jp/kanou/

  上記のソースを元にして日本語 pdfTeX を作ろうとなさっています。
「作業メモ」をご参照下さい。(昨年末くらい)

href="http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/~kohda/tex/pdf.html
	PDFTeX

  香田さんのページ。cjk-LaTeX + pdfTeX だそうです。

----
  大浦 真(OHURA Makoto)
       Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx(private)
       ohura@xxxxxxxxxxxxx(LILO/Netfort)
       mohura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Kyoto Univ.)

    http://www.netfort.gr.jp/~ohura/
    http://www.blue.sky.or.jp/lug-calendar/
        「みんなで使おう LUG カレンダー」