[debian-users:31203] printing Japanese in sid

山下といいます。

最近 Debian に乗り換えて、おおむねうまく設定が終ったのですが、ただ
lprを通すと日本語のフォントの代わりに□ばかりが印刷されてしまい、
困っています。

関連パッケージリスト
lpr 3.8.2-1
gs 6.51-5
gs-ja 6.51-1.1
gv 3.5.8
printfilters-ppd 2.12-2

プリンタはHP LaserJet 840Cです。

印刷しようとしているのは、mozillaに作らせた日本語PSファイルです。
上記のgs-jaパッケージをインストールした結果、gvで見るとちゃんと
日本語が表示されるようになりました。また、

gs -q -dNOPAUSE -sOutputFile=- -sDEVICE=DJ8xx -dBATCH sample.ps > /dev/usb/lp0

と直接プリンタにghostscriptの出力を注ぎこんでやっても、日本語がちゃんと
印刷されます。(ただし、http://hpinkjet.sourceforge.net/からHPIJSという
外部ドライバをインストールする必要はありました。)以上からみても、gsに
落度はないと見られます。

しかし、lprを通すと、とたんに文字が全部豆腐になってしまいます。文書の
構造、色使い、ローマ字など、漢字以外の部分は全部正常なままです。
/usr/lib/printfilters/master-filter が何か悪さをしていないことを確認するため、
行毎に追いかけ、最終的に出しているコマンドを自分のコマンドラインで
実行してみましたが、漢字が正常に出力されます。また、master-filterに
データが渡される以前の時点で何か起こっているのかも知れないと思い、
/var/spool/lpd/lp/filterのシンボリックリンクを
#!/bin/sh
cat - > /tmp/out.ps
のダミーに入れ換え、out.psと入力PSファイルのdiffを取ってみましたが、
違いなしとの結果が出ました。

そろそろ能力の限界なので、皆様の御協力を仰ぎたいと思います。よろしく
お願いします。

山下
--
Shimpei Yamashita                               http://www.shimpei.org/