[debian-users:31640] Re: Package ソフトの CD-ROM からの Install についてなんですが

武藤さま

> 話の流れがめちゃくちゃな気がしますが…(COBOLってことはORCA?)

ORCAの為に、この度Linuxデビューをさせていただきました(^^ゞ
専ら、Win/Mac/Dosで育ってまいりましたから少々戸惑っておりますが・・・

> [...]
>    るでしょう。ただしapt-getのような依存チェックはしないので、必要とさ
>    れたほかのパッケージをdpkg -iで入れてはdpkg --configure -aを実行し、
>    というようになります。
>    ちなみにdebパッケージ以外のパッケージ形式、たとえばrpmの場合には一
>    度alienコマンドでdeb変換する必要があります。
> 2. install -mのコマンド自体はまちがってはいなさそうに見えますが、「fcu」
>    というファイルはコマンドを実行した時点のディレクトリに存在しますか。

フムフム解ってきました!もう少しいじってみます。

> 3. もしインターネットに接続されたLAN環境を構築する、ということでしたら
>    適切な参考書籍を購入してつなぐ前に入念に設計と防備を固めることを強
>    くお勧めします。

ご親切なお言葉、そうですよねSecurity対策は必須ですよね!ありがとうございます。
早速、本買って勉強させていただきます(^^)お勧めの書籍ってあれば、また教えてください。

ま、とにかく勉強しろ!って事ですね(^^ゞ
ありがとうございました!!