[debian-users:31675] Re: ls コマンドのカラー表示方法について

片山さん

> 教えて頂いた通りやってみますと
> ルートで
> #/.bashrc
> と入力すると、そのようなファイルやディレクトリはありませんという表示がでま
した。

すみません、言葉が不足してましたね。上記の~/ はユーザーのホーム
ディレクトリを表しています。rootでログインされて、そこにある.bashrcの
編集はされたんですね。そうしたら

~#. .bashrc

で、変更した設定が反映されます。
~#はプロンプトで、入力するのは.(ピリオド) (スペース).bashrcです。
野村さんが指摘されているように「source .bashrc」でもOKです。
# 「bashは. 、cshはsource」という、いつの頃からかの思い込みが
# あるもんで、もっぱら「.」を使っています。
山 田 洋 文 (YAMADA, Hirofumi)
E-mail: ymdhero@xxxxxxxxxxxxxxxxx