[debian-users:34245] Re: ADSLへの接続について

こんにちわ!

おなじく初心者丸出しの福岡@古野です。

同じくDebian:【改訂版Debian GNU/Linux徹底入門-Potato対応- 武藤健志/著 翔泳
社】に付属していたPotato(カーネル2.2)を使用させていただいております。(^-^)

>はじめまして。この間Debianを導入し、今、なんとかX-Windowを動かせるように
>なった者です。
同じくです。

>Internetへの接続がうまくいきません。使用しているPCはノート型で、
>Panasonic Let'sNOTE CF-A44というものなのですが、内蔵モデムがWinmodemなの
>でダイアルアップは無理でしょうし

当方ではでくトップ(PC/AT互換機)が主力母艦ですが、degitalノートもつ
かっております。

>Panasonic Let'sNOTE CF-A44というものなのですが、内蔵モデムがWinmodemなの
>でダイアルアップは無理でしょうし、せっかくYahoo!BBに加入しているのだから
>そちらを使いたいのですが、こちらのメーリングリストに載っていた内容で試し
>たところ、PCカードのNICのドライバーそのものが入らないのです。

ほほぅ。当方もYahoo!BB  ADSLでございます。

>また、pump -i eth0
>を試したところ、そんなコマンドはないといわれ、

おかしいですね。当方では、インストールしてすぐに、つかえたのですが、、、

>dhcpcdで置き換えると、今度はずっととまったままで、ある程度時間がたってか
>ら"#"画面に戻るだけなのです。

当方では

+--------------------------
|# pump -i eth0
|#
+--------------------------

この状態でLYNXが作動しますよ。

>#ifconfig の結果にも、eth0の文字は一つも出てきません。

ありゃ?

>Windows98と同居。(ブートマネージャ:XOSL)

当方ではMBRです。

>NIC:BuffaloのLPC2-T(前述の本によるとPotatoのpcmcia-csには対応してい
るとのこと)

インストール時に組み込まれたのですか?

>cardinfoを見て見る限り、ちゃんとeth0として認識されており、サスペンドその
>他の動作もすべて受け付けることから、きちんと動作していると思われます。

やはり、接続できているのでは?

>どなたか、PCカードでYahoo!BBに接続されている方など、アドバイスをいただ
>けたら幸いです。

当方のノートPCのPCカードはFUJITSU のLANカードFMV-J182Aですが、
インストールのときに、組み込んだら pump -i eth0 するとつながりました。

あまり参考にならないかもしれませんが、、、成功をお祈りします。

                                            福岡@古野
                                            rs232cpoto@xxxxxxxxx