[debian-users:34292] Re: 日本語入力について

久保田です。

At Thu, 29 Aug 2002 15:00:06 +0900,
小飼幸和 wrote:

> 初歩的な質問で恐縮です。
> 武藤さんの徹底入門を見ながらdebianのインストール
> を行いました。ktermにて日本語を入力したいのですが
> CTL+Oで日本語入力状態の [ ] の表示が出なくなりました。
> インストール直後はOKだったのですが、どこかの
> 設定を変えてしまったようです。
> なにか、ヒントになることをお教えください。

このような場合、どこが問題かを探す方法のひとつとして、
次のような手段があります。

まず、新規ユーザを作成します。名前はなんでもいいです。

root# adduser testuser

次に、そのユーザでログインして、そのユーザ用の各種設定を
行います。徹底入門の本は読んでいないのですが、おそらく
set-language-env コマンドまたは user-ja-conf コマンドを
実行する、ということがメインになると思います。

testuser$ user-ja-conf

そうすると、さまざまな設定ファイルが作られますので、
それを、最初使っていたユーザの設定ファイルと比較して、
相違があるところをいろいろといじってみましょう。

testuser$ cat .bashrc
testuser$ cat ../yourname/.bashrc
testuser$ diff -u .bashrc ../yourname/.bashrc

試行錯誤しているうちに、設定ファイルのどの部分がどんな
働きをするのか、ということの雰囲気がつかめてくると思います。
解決までに時間と手間がかかってしまうのが、欠点ですが。

なお、日本語モードへの移行については、Ctrl + o 以外にも、
Shift + Space も試してみてください。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/
"Introduction to I18N"  http://www.debian.org/doc/manuals/intro-i18n/