[debian-users:35572] Re: [Q] EPSON PM-770C 用 ghostscript の device ?

  森@学芸大です。

  野村さん、情報をありがとうございました。

From: Tomoo Nomura <m-lin@xxxxxxxxx> さん
Subject: [debian-users:35567] Re: [Q] EPSON PM-770C 用 ghostscript の device ?について
Date: Thu, 12 Dec 2002 17:09:17 +0900

*> >  いかなくなりました。今まであった、gs の device である
*> >  mjc360 とか mjc720 とかが無くなったからです。
*>
*> 今後は、ijs でサポートされるようになるようです。gimpprint driver が有効
*> です。

  ざっと調べたところでは、

  ○CUPS ( Common UNIX Printing System ) では、gimpprint が
    使える。

    BSD の lpd では使えない?

  ○そこで、BSD の lpd は止めて、CUPS  にしましょう。CUPS に
    は、BSD の lpd 互換のコマンド群も利用できるようなパッケー
    ジ cupsys-bsd がある。

    先進的? なプリンタ用のプロトコル IPP ( Internet Printing
    Protocol ) も使えるようになるらしい。

  ○CUPS の様々な設定は、http://localhost:631/ に接続して
    web browser 経由で行えるようになっている。

  ○例えば PM-770C にしても、プリンタ名がそのまま出てくるこ
    とはとりあえず期待できず、いくつかの候補の中から試行錯誤
    で選ぶ必要がある。

  ○ついでに、関連していろいろなパッケージを入れなければなら
    ないので、lpd よりもずっと disk-consuming かな?

  という感じでしょうか。個人的には中長期的な目標に変更です。

    http://bellbind.net/debian/cups-gimpprint.html

  が大変参考になりました。

 _    _                 mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
│\  /│         ○     東京学芸大学 第三部
│ ∨ │┌┐┌/ ┌┐    地学(地球物理,気象)