[debian-users:35614] Re: woody にXF ree86 3.3.6 をインストール

小森と申します.

私も、理解して使っているわけではないので誤っている可能性もありますが

>  今の状況
>  $ startx
>  すると、KDE のパネルが出ている所で、マウス、キーボードの所
>  にて、X window がコンソールに落ちてしまいます。

この状態だと,Xは立ち上がっているが,KDEが落ちているのじゃないかと思います.
コンソールに出てくるKDE関連のメッセージをファイルにでも書き出してみて、
調べてみてはどうでしょうか

> [...]
>  (EE) xf86OpenSerial: Cannot open device /dev/input/mice
>          No such device.
>  (EE) Generic Mouse: cannot open input device
>  (EE) PreInit failed for input device "Generic Mouse"
>  (II) UnloadModule: "mouse"
>  (II) XINPUT: Adding extended input device "Configured Mouse" (type: MOUSE)

これは、私の環境でもでています、USBマウスをつないでいないので・・・.
なので、今回の件とは関係ないのではない気がします.

どうしてもエラーメッセージを見たくない場合は、
あらかじめUSBマウスをつないでおくか
XF86Config-4の"Generic Mouse"の設定をしてある行を
すべてコメントアウトしてみてはどうでしょうか.

--
三重大学工学部機械工学科メカトロニクス研究室
E-Mail:komori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx