[debian-users:37221] Re: mozilla 1.3 で文字が消える現象について (mozilla-xft)

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:36892] mozilla 1.3 で文字が消える現象について (mozilla-xft)
Date: Mon, 28 Apr 2003 15:46:04 +0900

> 飛田です。
>
> sid 上で、 mozilla 1.3 を利用させていただいているのですが、先日来フォ
> ントが滲んで(一部フォントが消えてしまう)読みづらくて困っていました。
>
> ;; XHTML + CSS2 を使ったページの印刷に取り組んでいる関係で、w3m では間
> ;; に合わないので...
>
> FreeBSD の方面でも話題に出ているようですが、
>
>  o fontconfig 2.1.* 辺りのバグ
>  o XFree86 4.2.99 以前の版の問題
>
> 辺りが影響している *らしい* という事はわかりました。
>
> ;; 全然検証していません。_o_

> [...]

この情報で、本当に助かりました。

今、手元のマシンに sid をインストールしている最中で、 mozilla を
立ち上げたところ、日本語フォントが全て妙な四角に表示されてしまい、
preferences でフォントを選ぼうとしても、肝心のフォント選択タブの
serif / sans-serif / Cursive / Fantasy / Monospace が選択不能に
なってしまい、参っていた処でした。
mozilla-xft を削除したら、これら選択タブが開けるようになりました。
--
夜に帰るため夜に帰るため夜に。
松田 陽一(yoh)

<<<メイルアドレスが変わりました。>>>
mailto:yoh@xxxxxxxx

<<<web site 移転しました。>>>
http://www.flcl.org/~yoh/index.htm