[debian-users:37222] Re: 日本語.......解決しました。

お世話になっています
早川です

"Nobuhiro KUSUNO" <n-kusuno@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 楠野です。
楠野様ありがとうございました。

Debianチックなスマートな解決方法では無いのかも知れませんがなんとか解決致
しましたので御報告致します。

> で、ですね、set-language-envをすでにされているという事でしたら
> きっと.xsessionがログイン時に読込まれていないってことですね。
> ログインマネージャーがgdmならsessionをDebianにして
> ログインすると.xsessionの設定が生きるはずです。
との事ですので、
kdmを削除してxdmを新たにapt-get install しまして、defaultでxdmがログインマネージャーになるように設定しました。
この時点で、再度 set-language-envをおまじない的に行ない、起動時にkinput2が起動する事が出来ました

> kdmならdefaultですかね。
> 家のmacはxdmなんで、何もしなくても.xsessionが実行されるみたいです。
しかし、echo $XMODIFIERS を行なっても何も表示されませんので
結局は~/.bashrcに1行 export XMODIFIERS="@im=kinput2" と書き加えてる事に致しました

> ログインの仕方をあれこれしてもらうと解決するのではと
> 思います。試してみてください。
他にDebian的な解決方法があるかとも思いますが、今のところ満足しています。

あと、ちょっと気になったのが ~/.bashrcに ↓と何やら気になる一行が、、、
# XMODIFIERS を export しないのは、emacs が Segmentation Fault を起こすから
どういう意味なのかよくわかりませんが、とりあえず解決致しました誠にありがとうございました。

> それでは。

今後とも何卒宜しくお願い致します

--
早川 厚

Debian GNU/Linux 3.0 Linux Woody 2.4.18-386
gcc version 2.95.4
Detected 930.717 MHz processor.
Console: colour VGA+ 80x25
Memory: 760652k/778176k available